CATEGORY -

ヒップホップとダンスホールの蜜月関係

ヒップホップにダンスホールのエッセンスを持ち込んだ先駆的作品

アッシャー・Dとダディ・フレディが88年に残した共演作(Ragamafuffin hip-hop)


を思い起こすひとはかなり多いいと思う。

 

だが85年にはすでにランDMCとイエローマンが(Roots,Rap、Reggae)で共演をはたしていて


後のヒップホップとダンスホールの関係はここを起点としているようです。

 

その後もヒップホップとダンスホールの共有作品はいろいろなアーティストの中で進化しってって

新たなレベルへと達していったのだとおもう。

ヒップホップにとどまらずダンスホールとR&Bをミックスしたサウンドもこれまた進化しつつ。。

 

ヒップホップとレゲエ かねてから影響を与え合う関係であったのが

ダンスホールの登場により まあー絡み絡まれの新しい作風になったんだとさ!

 

新しい作風かあー。

いい響きだよー

そういった状況の元 大成功したのが(Fu-Gee-La) もうこの曲

もうダナ輔 青春時代にあこがれたフージーズですよう


そののちにもつながる 何か。。があって大成功と。。。

 

しがない説明でごめんねごめんね

 

ま ここでやはりレゲエよヒップホップは離せない関係なんだと説明したかったのと

眠れなくなっちゃったからあーーー。

 

たまにはこんなお話もしていいかな?

いいともーー!

 

 


twitter_icon hatena_icon

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.irie-donna.com/mt/mt-tb.cgi/104

コメントする