2010年6月アーカイブ

ヤーマソ!だなngです

人がたくさん集まってると気になるよね!
エグザイルとかAKB48とか多人数だとなんていうのかなー
なんかそこにおもしろい世界が広がってんじゃないの!?っていう
なんか盛り上がってるのに自分だけしらないで損をしてしまうんじゃ!?
勝手な妄想と被害妄想を繰り返して結局気になってしまうのは私だけ!?


HIPHOPでも、東だの西だののギャングスタ達が。。。なんていうと
ものすごい妄想をしてしまうのね
もう勝手にイケメンマッチョ刺青のB-BOYに囲まれてみたいな
まー実際は全然違うだろうけどね
ええそこは大人ですから、わかってますよ


suncycle.jpg
51KrrxueDBL._SS500_.jpg

ロンドンのレゲエ集団「Suncycle」
大人数の男の中に紅一点、女子が一人いると
そのシチュエーションだけで5割増しに綺麗に見えるじゃない!
ずるい!
まーDONNAもそれを少し狙ってますが
でも大人数ってとこがいいのさこれ
でも2004年らへんに出てきた彼らの活動が
今どうなってんのかわかりません
知ってる人いたら教えて?




twitter_icon hatena_icon
| コメント(0) | トラックバック(0)

だって 真夜中の三時半スタートだよ

  

ワールドカップ 次の日本戦!

平日だしね

だいたい あたしのまわりの人たちは 夜早めに寝て起きて

そんで三時半  日本対デンマーク戦に用意するってさ。

で 寝ないで仕事に行くと・・・

 

普通に考えりゃ次の日仕事よねえ

 

あたし ホリデーなんだよねー!えへっ!

まあ地味におうちで一人ビールでも飲みながら観戦するかと思っていたんだけど

行きつけのお店が

普段は12時くらいまでの営業なのだけど

ワールドカップ使用で遅くまでやってると言うので

こりゃ行かないわけにはいかない!

って事で

 

しばしの仮眠をとってから

FIFAひーはー!

言いに行きます。。。

 

twitter_icon hatena_icon
| コメント(0) | トラックバック(0)
ワールドカップで盛り上がってるってことで
すごい気になる南アフリカ出身のラップ・レイヴ・グループDie Antwoord(ディーアントワード?)3人組
なにしろ女子MCのYo-Landiがかわいいのか微妙なのか不思議ちゃんテイストなんだけど
その声はマシンで作ってるのか地声なのか!?
その前髪どうなってんの!!!!!!!?
興味津津ですわ!

ってか何語!?

聴いてみるとまぁとにかくミクスチャーだねー
サマソニに出るらしくそこでは異形のサウス・アフリカン・サウンドって紹介されてた
まさにそんな感じだね
でも生で一回見てみたい!

でもやっぱYo-Landiかわいい










このVS秀逸!
twitter_icon hatena_icon
| コメント(0) | トラックバック(0)
やーまng!どうもだなです

ヘッドバンキングとレゲエミュージックが好きならたまらない
SKINDRED!

もはやレゲエじゃないなんて言わないのー

skindread.jpg

なんとなくそういう雰囲気があるのよ
そもそもレゲエは反体制の音楽だから
パンクロックとかハードコアにからみやすいと思うんですわ
怒りや不満から生まれた音楽はやっぱパワーが違うね
私も自転車盗まれた時の怒りを思い出して
曲を書こうとしたけど やっぱ無理でした。。。
もうモッシュに巻き込まれたらほんと無理なんだろうなー
でもまだいけるのかなー
ちょっと前のサマソニにきてたなー
みんな昔は激しいの聴いてたよなーとか
ひたりながら聴けるSKINDREDです!






普通に歌えばそうとううまいのに
なぜ彼はラウドロックでレゲエを!!!!!

twitter_icon hatena_icon
| コメント(0) | トラックバック(0)

fifa.jpg

いやいや。。

負けてもうたーー

日本。

ワールドカップ日本対オランダ戦。。

 

昨日は行きつけの飲み屋でサッカー観戦呑み!

1点取られて周囲からこぼれるため息と罵声。

 

なんでだろね

ついつい声が出ちゃうのは。

国対国で戦っている緊張感!

 

これは戦争だ!

皆が公認の戦争なのだ!!!

 

結果 負けたけど見てて面白い試合だったなあ

 

大久保ちゃん!惜しいよおしいよ!

ハラハラの連続だったー

その ハラハラが いいんだよねえ。。

 

よし!!次に期待しよう。

勝っても負けても面白い試合ならいいさー!!

がんばれ岡ちゃん!がんばれ日本!

 

あーーー二日酔い。。。。。

twitter_icon hatena_icon
| コメント(0) | トラックバック(0)
カリフォルニアにレゲエ、スカが影響を及ぼした結果生まれたのが1988年に結成「Sublime」!

sublime.jpg かっこいいです☆
カリフォルニアのロングビーチにたむろするサーファーとかスケーターとかの悪っぽい人達なんですが

まぁかっこいいですわ

Sublime - Santeria



レゲエの匂いというよりもスカ色が強くて
スカパンクといったらまずこの人たちでしょって感じだねぇ
スカってことは源流をたどるとGladdy Andersonにいきつくわけだね
日本人でスカパンクやってる人にSublimeが与えた影響はかなり大きいと思うのね
だからやっぱりあの爺さんはほんとただもんじゃーないね!

Sublime - Wrong Way



これは完全にスカパンクなんだけど
一番好きな曲!

Sublime - Date Rape



しかも私が尊敬してやまないgwenとのコラボ!
gwenの挙動がオラオラしたサラリーマン見えますw



brad.jpg 悲しいことに1996年にvo&guitarのブラッド・ノウェルが死んでしまって解散・・・
もっと彼の曲をたくさんききたかったよ
最近再結成したらしいんだけれど
ブラッドのいないSublimeはやっぱり違うバンドだと思っちゃうんですよ
Romeいい人そうなんだけどなぁ
Romeいい人そうなんだけどなぁ
Romeいい人そうなんだけどなぁ・・・
ちがうんだよなぁ・・・


Sublime - "Saw Red" performed by Rome feat. Kat & Eric Wilson (RAWsession Cover)

twitter_icon hatena_icon
| コメント(1) | トラックバック(0)
いやー天気がよかろうが悪かろうが南の島に行きたいだなです
ジャマイカやあっちのあったかい方の匂いがするLITTLE TEMPO

4106011173.jpg

スティールパンの強制的な南国感がたまりません、野外できくと間違いなくあがるねぇ
あの音を聴くとディズニーの動物アニメ系の楽しくダンスしてるシーンがよぎるのは私だけですか!
ちなみに友達の太田君はSEGAのゲームのソニックなんとかっていうソニックがひたすら走るのを思い出して
走りたくなるらしい 知らないけど
とにかくレゲエだのスカだのジャズだの基本の上にいろんな要素がいっぱい詰まってるもんだから
初めて聴いても初めての気がしないのねーいろんなことを思い出すわけよ
あたしも人生の中堅ですからぇぇ
まだベテランじゃありませんけど!

そんな大人なラガミクスチャーバンドですわ しかもエレクトロではなくてインストで生バンドってのがすごい
私は楽器は一切できないのでねー 楽器できる人はみんなすごいんだけどね


LITTLE TEMPO - musical brainfood PV



LITTLE TEMPO - SHAKE IT UP BABY



スティールパンがいくら南国上げだからって Yesterdayは!きついんじゃない! Len "Boogsie" Sharpeさん!

twitter_icon hatena_icon
| コメント(0) | トラックバック(0)
エルビス・プレスリーのコスプレのボーカルがエルビスの歌い方でレッドツェッペリンをレゲエバンドで歌うバンド!w
だいぶ昔話題になったんだけど、そのころイカ天とか流行ってたんで
アメリカの色物バンドなんだろうなーぐらいしか思ってなかったけど
改めて聴いてみるとその完成度の高さにびっくりするねぇ

theclaw2.jpg

まぁー私はエルビスとかそんなにすきじゃないけど
どっかで聴いたことはあるぐらいで耳に残ってる感じの曲を
おなじみのレゲエ感で聴かされると
全くあたらしい気はしないんだけど
斬新!!
しかもボーカルの人歌うまいし似てるし!

まさにミクスチャーですなぁー
奇跡的なコラボレーションwww


twitter_icon hatena_icon
| コメント(0) | トラックバック(1)
fuck_the_peace.jpg

先日(といっても去年)とある集まりで、ラスタのIZABA(イザバ)さんに会う機会があって
お酒をみな飲んでる中でコーヒーを飲んでました、さすがラスタです・・


IZABA-profile-
映画「ロッカーズ」の撮影クルーとして参加、
ボブ・マーリー映画の助監督も務めていた。
その時に彼はボブから「ラスタについて正しく伝えたい」という話をするなかで
その映画はラスタによって作って欲しいとも。
「ジャスト・クール・マン、実現させよう!」そう言い残してボブは
1979年、ニューヨークJFK空港から世界ツアーのため日本へと旅立つ。
それがIZABAの見たボブの最後の姿となった。


その宿題の答えがこの映画「i&i after Bob Marley 21,000miles」だそうです

内容は、イザバがジャマイカ→アフリカ→日本という感じでラスタとレゲエの文化を旅しながら解説していく感じで
日本のレゲエの感じだと「Love&Peace」的な、 文化と思いきや、
前歯の無い真っ赤な目をしたラスタおじさんが「fuck the peace! fuck the peace!」と連呼してました!w いやー衝撃映像だねw
みんな政府に怒ってる感じです
日本のレゲエの人はpeace!いう人多いからね

現地ジャマイカでのレゲエのとらえ方とアフリカや日本でのそれは全然違うもので
最後の方で、イザバが「なぜこの平和な日本でラスタ(レゲエ)が広まるのか!?」という疑問を声を大にして言ってました

その答えもイザバは最後に締めくくっています。
ここでは言えませんが・・・


私はラスタになるつもりもないけれどレゲエカルチャーは大好きで、HIPHOPもロックもパンク、ハウスもエレクトロもJpopも大好き、全部好き
なんで好きかってことに理由なんてなくて好きだから好き
そんな文化がごちゃまぜの日本が大好き
レゲエとかダンスホールレゲエとかジャンルは本当はどうでもよくて
自己表現しやすい一番の方法がダンスホールレゲエだっただけ
演歌ではなかったのね
ただそれだけ


レゲエがちょっと好きになってきた人は見た方がいいね
IZABAおつかれさまでした!



twitter_icon hatena_icon
| コメント(0) | トラックバック(0)

fifa.jpg

とうとう今日は日本対カメルーン戦の戦いですな!

普段あんあまりスポーツ関連の類の物 見ないのですが
国対国 これはみちゃうよねーー。
意味なくテンションがあがってるだなポンぬです

でもなんだか今年はサッカーも暑さをかんじないよねえ
なんだろ 練習試合で負けてばっかだからって感じでもない気がするよ
原因は2つひとつは、カメルーンの雇った呪術師の力のせいか!
おかちゃんが呪われてる可能性
もうひとつは、イングランドのworld cup応援歌がかっこよすぎ!なのか!?
いやいや日本のworld cup 応援歌だって負けてないんだけどねぇいやほんとに
でもディジー・ラスカル(Dizzee Rascal)をもってこられた日にゃー
ちょっとテンションあがっちまいますな
しかもTears For Fears の Shoutをリメイクしてんだから
アラサーのあたしとしては

なんなの!?この心の芯からふつふつと沸き立つものは?
アイリッシュ魂にやられてるの!?

Dizzee Rascal & James Corden HQ - "Shout For England" (Unofficial World Cup Anthem 2010)


頼むよ!にっぽん!(エグザイル) この不景気風ふいてる世間を
安定だけが夢だと誰もが口にするこの時代を
カメルーンの呪いを吹き飛ばしておくれ!
奇跡を!
夢をみせておくれよ!
FIFA ひーはー!!


参照サイト bmr.jp 英人気ラッパー、W杯応援ソングを緊急リリース

twitter_icon hatena_icon
| コメント(0) | トラックバック(1)
diwali.jpg

そりゃSean paulがイケメンってのはおいといて
今更な話だけど、6年前ぐらいにクラブにいけば必ずかかってた
sean paul「get busy」とWayne Wonder「No Letting Go」
私ものりのりでしたよええ、大好きです☆
このころクラブに行ってた人はこれ好きな人多いと思いますよ

この2曲とも同じDIWALI RIDDIMで作られてるんですが
全然違う感じになっていてすごい!
ショーンポは怪しい感じで、PVのイメージ通り、夜な夜な行われる秘密のパーリーみたいな
ウェインはリゾートな感じで、なんか恋しなきゃ!ってやるっきゃないってwwwwみたいな
もうこの感じわかる女子がいたらぐぁんふぃんがーーーーーー
やべーテンションあがってきたw


lenky.jpegとにもかくにも、このRIDDIMを作ったのは誰ってことで
Steven "Lenky" Marsden
リースペクト!


GET BUSY -sean paul



Wayne Wonder - No Letting Go

twitter_icon hatena_icon
| コメント(4) | トラックバック(0)
ruffntuff.jpg

ジャマイカのFilm Festival-Reggae Film Award石井志津男さんが何の賞かは、わからないHonour Award / International Documentaryを受賞されました。2010年02月28日の話しね

石井志津男って???!!!ってなるんだけど

私の大好きなアーティストの一人「pushim」のプロデューサーがこの人でOVERHEAT MUSICの社長 しかも映画「Rockers」を日本にもってきた人

その彼が2006年に「 Ruffn' Tuff ~永遠のリディムの創造者たち 」っていうレゲエの源流、ROCK STEADYSKA、レゲエを作ったスカタライツルーツラディックスのオリジナルメンバー、グラディ・アンダーソンっていう人を追っかけた ドキュメント映画をつくってそれが受賞したらしい。


pushim→overheart→石井志津男→Rockers→ROCK STEADY、SKA、レゲエ→グラディ・アンダーソン・・・・
ほんと源流って感じよねグラディ爺さんがいなけりゃ私もpushimを聴けてなかったかもなーなんて思ったり
この途中のどれかひとつでもかけてたら、また違った流れになってかもしれないね。。

一人の日本人の受賞の背景にたくさんのドラマがあるよねー
あージャマイカいきたひー天気よすぎー

やーまん


Ruffn' Tuff Trailer

twitter_icon hatena_icon
| コメント(0) | トラックバック(0)
motsu.jpg

って具合にいかに出来るだけプリン体をとらないように気をつけてはいても

仕方ないさ、この界隈はモツと酒しかないんだぜ!って事で

開き直りの呑みをしつつ。。

 

やってもうたーと後悔もしつつ

 

とぼとぼ歩いていると 

高円寺駅にROYKING のROYがいた

 

ちなみにご紹介!

こんど18日金曜日18時半からー

渋谷のHOMEでイベント JIN ART オーガナイザーでもあるROY

 

自身がやっているROYKINGと言うグループでの活動の傍ら

最近はいろいろなプロデュ?ス活動もしているみたい!

 

ちょいちょい立ち話だったけど がんばってはります。。

内緒だけど同世代です。。

とか言ったら怒られそうだな。

 

んな感じでー

 

都内でライブ やらせてもらうこともなかなかないので

ぜひともきてやってえーー

twitter_icon hatena_icon
| コメント(2) | トラックバック(0)

誰かが言ってたのか

なんかの本で読んだのか忘れたけど

 

心と体は切っても切り離せない関係だと。

そんなもの漠然とわかっちゃいるよ!とか思うけど

そんな類の物言い 世の中多いよねー。

 

でもそんな中でも私が心を魅かれた一節は

 

心を鍛えたいなら体を鍛えろ!

体を鍛えたいなら心を鍛えろ!  です。

 

これって 結果は同じ物を手に入れられるようになっているんだとおもいますの。

 

 

じゃあー 体を鍛えれば心が鍛えられるのかと思い とりあえず適当に自分の出来る範囲で運動 何でも (まあ大体軽いやつ) 繰り返してみた事がありましてね。

 

その 繰り返しってのが一番重要で。

何故かって言えば繰り返しって超めんどくさいでしょう?

今日はいいかあーって心の葛藤に打ち勝って続けれれていった時

とりあえず そこで めんどくさい に打ち勝ってる自分が居て

ちょびっとだけど自信が出来て 。

結果 体も鍛えられちゃってたら最高ですよね!

 

じゃー 心を鍛えたいなら体を鍛える!のもしかり。

同じ事ですよね。

 

って自分への叱咤激励もありますです。

 自分の体力に関して自身が無くなると言うことに恐れおののいた昨今ではありましたが

最近 体調もいいので 地元の友達と久々にサーフィンに行くべく プール行って鍛えとります。

 

そうでもしないと 本当サーフィンって体力のいるもので

特にへたくそダナ輔は。。

あんなスポーツ 最初 経験した時 こんなん きちがいのスポーツや!!ぐらいつらい高波に

衝撃をうけましたが

 

何故また行きたくなるかって???

 

そう、それこそ 心鍛えられます。

私はね。。

楽しみだなあ。。

twitter_icon hatena_icon
| コメント(0) | トラックバック(0)
はい!そういうわけでシリーズになりました全国のDONNAさんを探す
「となりのDONNAさん」です!
やっぱりDONNAという名前はレゲエには多いみたいで

いましたよ佐賀県に、すげーかわいいDONNAが

名前はDONNA CHARMさん

しかも「ダンスホールクイーンジャパン2009」のSOUTH AREA代表ときたもんだ
おしくもファイナルは逃したみたい
なんだろうこのこみ上げる悔しさ!
映像見てると思わず力が入りますわ ▼3分20秒あたりね☆



いやーすごいよDONNA CHARM!ポウポウ!

twitter_icon hatena_icon
| コメント(0) | トラックバック(0)

Monica Before You Walk Out Of My Life

10年以上前 シンガーの登竜門とされてきた曲

これが歌いこなせなかったらシンガーじゃないみたいに

皆こぞってこの歌うたってた。

 

もう 切なくてなんとも引きこまれた曲。

まあー あたしは ライブで歌ったことなけどね!wwwww

人と違うことがしたい?

ううん。

違う。

だって 難しい歌なんだもん

 

フェイクできなかったわ、難しいしいビブラート使い

 ってみてもすぐにアウト オブ キー

天然のアウト オブ キー

 

な感じ。

でも聴く 聴く。

この曲聴いて 切ない昔の恋を 思い起こす人は

あなたアラサーね!!

よーし!ついてこい!

twitter_icon hatena_icon
| コメント(2) | トラックバック(0)

合言葉は!湘南MUSIC TV!!

て感じできのうは 湘南MUSIC TV に出させてもらいにいっちゃいました!

MURDER ONEの無鉄砲さんがサウンドシステムからユーストリームに武器を変えて

いろんなもんを発信しちゃってましたwww 

時代ですなぁー


MURDER ONEのプロフィールです

95年からの結成で現在は無鉄砲(MUTEPPOW)、光(MITU) aka小親方、OKA-Bの3人からなるソンマンです。

湘南を拠点に活動していて、湘南レゲエを世に広めたオリジネーターですわ


短い時間でしたが この番組 進行している 原田マンさんと無鉄砲さんのあったかいふいんきで

とっても楽しかったです。

また遊びに行こうとおもいまーす!!ありがとうございましたー!!

ちなみにDONNAは34分ぐらいからですよ

twitter_icon hatena_icon
| コメント(2) | トラックバック(0)
はいやってきました「世界のDONNA」です!

今回はDonna de Lory
ヨガとかティらぴすとかインドとかスピリチュアルとかいろんなキーワードが調べるとでてくるんですが

たぶん・・

ヨガとかインドのスピリチュアルな世界観をまとってシンガーとしてデビュー
セレブ向けのヨガDVDとCDをリリース
その世界では、知る人ぞしるみたいな感じなのかなぁ

ヨーガDONNA!

なんにしろ未知な部分の多いスピリチュアルなDONNAですなー

Donna De Lory - Sky Is Open music video - World Premiere



Donna De Lory- Praying for Love- 1993

twitter_icon hatena_icon
| コメント(0) | トラックバック(0)